otosanote*

ふわふわり ふわふわる

応援ありがとうございました!

▼オーディション参加してました!!

ミュージックステーション #Mステへの階段
~降りるためにはまず登れ!~|テレビ朝日

投票して下さった皆様、拡散して下さった皆様、
Twitterでいいね等で励まして下さった皆様、
このブログを読んで気にかけて下さった皆様、
otosanoを知ってくれた全ての皆様に感謝です!

本当にありがとうございました!!


余談ですが、
8月15日のTwitterに『心折れてない』って書きましたが、
ぶっちゃけポッキンポッキンに折れてました!

今は、心臓に包帯グルグル巻いて(想像)、
口内炎パッチの心臓版みたいなものを貼って(妄想)、
何とか重症にならずに済んでます。

これからも強く生きていこうと思います。


**


で。


もちろんMステには出たいけれど、
それだけが目標ではないので!

目下色々考え中なので、
ちょっぴりお金握りしめて待っててくれると嬉しい🙇

よろしくお願いいたします!!



好きな音楽たくさん聴いて、
好きな音楽を作る人たちの好きな音楽も聴いて、
自分を好きで居続けられるような音楽を作るぞ〜!

人に気を回しすぎる癖をやめたいぞ〜。

明日はもっと自由に生きるぞ〜。



f:id:otsn:20170819234918j:plain

口からスパーキングしないように、
暑い時は我慢せずエアコン!(教訓)

実家帰省中

▼オーディション参加中です!!

ミュージックステーション #Mステへの階段
~降りるためにはまず登れ!~|テレビ朝日
https://t.co/8fmdwbDLBo


昨日の夜に新幹線で帰省しました。
初めてグリーン車に乗りました。

f:id:otsn:20170812231407j:plain

照明が落ち着いてる!
席が広い!
4列!

以上です。



三半規管が激弱で車酔いが酷いので、
新幹線では平気だと思っていたのですが、
父親の車で一時間揺られて実家に着いた瞬間、
車から出て庭にゲロゲロしてしまいました。

ゲロゲ〜ロ。

(汚くてすみません)

今朝父親が埋めてくれたそうです。
埋める前には、スズメのエサになっていたそうです。

ごめん、オトン。そして本当にありがとう。
ごめん、スズメさん。
ごめん、このブログ読んでくれてる方。

(汚くてすみません)

こんな25歳(一ヶ月後には26歳)でごめん。


ついでに、
少し前から舌に出来ていた口内炎が猛威を奮っていて、
喋るのも食べるのも歌うのもままならなくて、
もうストレスでたまらないです。

痛すぎる。バカ痛すぎる。



と、ここまで書いて吐き気がしてきました。

実家に着いてから何だかハチャメチャに体調が悪いので
すみませんが今日は寝ます……

明日は元気になってたい……

中身がないブログを書きます

部屋の掃除がしたいです
100万円がほしいです
Mステに出たいです

以上です

#Mステへの階段
#Mステウルトラオーディション

https://t.co/8fmdwbDLBo
👆
投票してくれるととても嬉しい
ありがとう

f:id:otsn:20170809235853j:plain

どうせあんただって

▼オーディション参加中です!!

ミュージックステーション #Mステへの階段
~降りるためにはまず登れ!~|テレビ朝日
https://t.co/8fmdwbDLBo

その応募曲『夢に会いに』の原点のお話

f:id:otsn:20170805220448j:plain

メモによると、この『どうせあんただって』という曲は2013年7月に作られたらしい。憧れだけで東京に出てきたものの、夢は一向に叶わないし、やりたいことよりもやりたくないことをやってる時間の方が長い気がするし、とにかく現実から逃げたかった4年前の夏。大好きなアーティストのライブに行くことだけが生き甲斐だった時期。

曲調も暗いし、メロディの音域も低めだし、歌詞も鬱々としてる。ライブで歌ったことは多分ない。ライブの曲順を考えるたびに割と最終候補に入ってるんだけれど、『暗いからやめとこう』ってことで、結局歌ったことは一度もなかったような気がする。

応募曲『夢に会いに』のどこかで、この歌のどこかを使いたいと思い、サビ終わりのメロディをイントロに使ってみたら、意外としっくりきたのでほとんどそのまま採用。それに伴い、歌詞のテーマもこの歌から感じることを取り入れよう考えた。

ただし、視点や考え方をガラリと変えて。

私は強い心を持っているわけではないから、今後もまた『どうせ』って絶望してしまうこともあるかもしれないけれど、『夢に会いに行きたい』って素直に思えている今の気持ちを、ちゃんと昇華しておきたかった。だから、眩しいくらい綺麗事だらけの歌詞にした。

私は綺麗事が好きだ。頭のカタイことばかりに従って萎縮して自分の気持ちを言えずに泣いて死にたくなるくらいなら、綺麗事を並べて程よく他人に迷惑を掛けたり掛けられたりしながら生きているほうがずっとずっといい。本当にそう思う。

去年の夏頃まで二年間ほど私は、何だか色々考えすぎてしまって、ずっとずっと泣いていた。私は本当にダメな奴だと自分を責めて、TPOなんか全く無視で、自分でも意味が分からず泣いていた。

だけど、去年の夏を越えた辺り、あるきっかけ(今回は既に全体の文章が長すぎるのでこのくだりは割愛)で前向きになることが出来て、TPO無視の号泣も全くなくなった。ずっと笑っていられるようになった。

生きてさえいれば、会いたい人に会えるし、聞きたいことも聞ける。それを信じている。私が死なない理由はそれだけ。本当にそんなもんだけ。

紙とペンとピアノがあれば、現実と夢の間を行ったり来たりして、無理せずに生きていける気がするのは4年前も今も同じだから、これからも好きな音楽を聴いて、好きな人を応援して、好きなものを食べて、好きなものを見たり感じたりしながら、好きなように生きていきたい。



『夢は叶ったらそりゃ嬉しいけど
 叶わなくても生きてていいんだよ』

ってあの頃の私に教えてあげたい。
早く楽になってもらいたい。



それはそうと部屋のエアコンが臭すぎる。
どうしよう。綺麗事じゃ済まない。やばい

〜完〜

ここまで読んでくれてありがとうございます!

上で投票しそびれた人は下からどうぞ!
お願いします!励みになります!ありがとう!

ミュージックステーション #Mステへの階段
~降りるためにはまず登れ!~|テレビ朝日
https://t.co/8fmdwbDLBo

レモンサイダーはちみつ入り

▼オーディション参加中です!!

ミュージックステーション #Mステへの階段
~降りるためにはまず登れ!~|テレビ朝日
https://t.co/8fmdwbDLBo

※ブログタイトル全く関係ありません



寝るって言ったんですけど
今日はブログ更新するつもりだったので書きます。

……とは言ったものの
自分の行動時間の配分を間違えてしまって
眠気が限界すぎるので内容は期待しないで下さい。

素直にごめんなさい。



一昨日くらいにスーパー行った時の
レジのお兄さんが素敵にやさしい人でした。

いつもはセルフレジを利用するのですが、
なぜかセルフも有人もごった返しになっていて
セルフをこれ以上混乱させるのも可哀想だと思い
珍しく並んだ有人レジのお兄さん。

とってもマイペースにレジ打ちをされていて、
最初は『ちょっと遅くないか……?』と
思わず文句が浮かんでしまったんですけど、
必要に応じてこちらの目を見てくれていたり
最後までずっとにこやかに対応してくれたりして、
大事なのはスピードだけじゃないなあとグッときました。

いつもいつもスピードばかりを求められる割に
誰も何も褒めてくれない環境にいるので、
こういう、人間らしい温かい仕事をする人が、
もっと増えてほしいし大事にされてほしいと思いました。



今日のバイト先で会った人たちも素敵でした。

初めて見るタオル交換のお兄さんと
毎週来る某飲料メーカーのお兄さんと
もう会えないかもしれない同業種のお兄さん。

詳細は割愛しますが、みなさま笑顔が素敵で、
生きてて良かったなあって思いました。

大げさじゃなくて。まじで。生きてて良かった。



いやあ、中身がない!!寝る!
ここまで読んでくれてありがとうございました!

利き手じゃない方の練習画像を見ながら
今日はおやすみなさい〜

f:id:otsn:20170803235648j:plain

けやき広場&六本木の階段

今日は休日でした。

カラオケ館の開店と同時にヒトカラを始め、
2時間歌った後にタワレコに行きました。

ヒトカラでは採点をするんですけど、
今日は94点超えが多くて嬉しかったです。


タワレコでは、
高橋優さんの『虹』の初回版(DVD付き)と
オーイシマサヨシさんの『仮歌』を買いました。

f:id:otsn:20170728232151j:plain


オーイシさんコーナーの試聴機の二枚目に、
優さんのCDが入ってて興奮しました。

f:id:otsn:20170728232211j:plain


新宿のタワレコさんはよく分かってる。偉い。

CD自体は買って満足しててまだ聴けていないので、
落ち着いたらちゃんと正座で聴きます。



で。きょうは。



まず18時頃。

普段はメルマガとカード利用のお知らせしか届かない寂しすぎるメールボックスに、神々しいメールが届いていることに気付きました。

件名が途中で切れてしまっているそのメールを開けると、アニサマのカラオケステージに出られるとのこと。


まじか。

まじか!

まじか〜〜〜!!!


…と三段階に分けて悶絶しました。

今日は、以前話したMステのオーディションの一次通過発表日ということで頭がいっぱいだったので、こっちは今日は完全にノーマークでした。

ただ、Mステ発表の直前に知れたことは、保険(と言ったらアレだけど)が出来た気分で、精神的にかなり楽になりました。

たのしむぞ!!!8月27日ですぞ!



で。Mステへの階段は。



無事に一次通りました〜〜〜!!!👏



競争率がハンパないので次は大変ですが、
もうとにかく何よりも嬉しいのは
今、MステのHPに自分の歌が載ってるっていう事実!


f:id:otsn:20170728230503j:plain

( 投票お願いします! ▶ https://t.co/8fmdwbDLBo )


紛れもない事実!!!嬉しすぎる!

探してもらうのは大変すぎるけど、確実に今までより大きい規模で聴いてもらえる可能性があるわけです!

夢が広がるわけです!夢に会いに行きたいわけです!



人徳も人脈もなさすぎる私ですが、
たまたまこれを読んでくださった方にも
届いてくれたら嬉しいな。

一日一回、投票よろしくお願いします!
ちなみに私自身はちゃんと選挙に参加するタイプです!

( 投票まじ!お願い!! ▶ https://t.co/8fmdwbDLBo )

Twitter : @otosano

夢に会いに

『Mステへの階段』に応募しました。



7月7日に数ヶ月ぶりのライブをしたのですが、
その際に創作意欲がモリモリ湧き上がったので、
2、3日経ってその勢いのまま曲を作り始めました。



初めて曲の途中で転調をしました。
Bメロで5度上がってます。

ただ、ピアノで骨組みを作っていた時には
キーが変わっていることに自分で気付かず、
しばらくしてそれに気付いた時には震えました。

サビ直前のストリングスなどのメロディーは、
Aメロの冒頭一小節と全く同じ(はず)です。

こりゃ使わない手はないと思って入れました。

階段の昇り降りを意識しながら、
曲から先に作りました。

久しぶりにめっちゃ頭使いながら曲を作りました。
普段いかにふんわり曲作りしてるかを痛感しました。

ふんわりでいい時もあるけれど、
真剣にやる時にビックリしないように、
普段からもう少し真面目に頑張りたいと思いました。



歌詞にも少し力を入れていて、
『動かない』『あの頃と同じ』に対して、
少し変化があることを表したくて
『歩き始めた』を同じメロディーに当てました。

それから『世界』『未来』『出会い』は
ありがちな単語かもしれませんが、
綺麗に使えて嬉しかったです。




自分が出来ることは精一杯やりましたが、
まだまだ反省点はたくさんあるし、
送った後に気付いてしまったミスもあります。

『通過できますように』『誰かに響きますように』
と思いながら真剣に制作に取り組みましたが、
正直、通過が厳しいことは理解しています。

というか、
メールアドレスが合っていたかが不安です。

まあ、それはいいんですけど、
ここであぐらをかくことなく、
明日からもまた新しい曲を作っていきます。

もっとDTMに慣れたいし、
もっとピアノも歌も上手くなりたいし、
もっと素敵な曲を書きたい。

そういう私の基本的な向上心を忘れず、
いつまでも貪欲に行動していきたいです。



そうと決まれば寝ます。

人生初の両目ものもらいという
ミラクルに最悪な状態なので、
まずは体調を整えるところから始めます。

左目も痛いはずなのに、
右目が痛すぎて左目に構ってられないです。

ついでに左の鼻の中にも出来物が出来てて、
それもかなり痛いはずなんですけど、
右目がとにかく痛すぎて鼻穴に構っ以下略



楽曲の再生やRT・いいねありがとうございます。
本当に励みになっています。

これからも気にかけて頂けるととても嬉しいです。



では、おやすみなさい。



twitter @otosano